きらり⭐︎ぼっち

5 years later

この3つで朝のリズムを整えていますよ、というお話⛅️

ここ最近、とある本を読んでから、

前よりも朝活?状態にある私なので、そんな私の朝活のための準備を紹介したいと思います。

✅私が朝活のためにしていること

  1. 早く寝て早く起きる
  2. 朝起きてコップ一杯の水を飲む
  3. 日の光を浴びに、10分ほど散歩

ずてーーーん🤕

どこにでも書いてること、まんまやないかい!

そのどこにでも書かれていることを書いてくれているのが、ヒトデさんの『凡人くんの人生革命』。本当にここに書いてあることだけを、取り入れているだけ。なんなら、学校で言われてきたことですよねハハハ。

1.早く寝て早く起きる

まず睡眠時間を削るなんて睡眠界ではあり得ない話なので、普段の睡眠時間を守って早く起きるとなったら、早く寝る!これしかないんですよね。ですので、仕事柄午後11時に帰ってそこからお風呂に食事の私は午前2時前の就寝だったのが、今では午前12時半に、最低でも午前1時前には寝るようにしています。おかげで、午前9時前の起床が、

午前7時に!

こうなると、時間の余裕がすごいです。

2.コップ一杯の水を飲む

これも、高校の保健体育の授業で聞いたことがあった話なんですけど、ヒトデさんの本を読んで、毎朝行っています。寝起きはたぶん歯磨きついでに、そのコップで水を飲んでいたと思うんですが、改めて意識的に行うことで、体も整っているんじゃないかな。

3.日の光を浴びに10分ほど散歩

これも睡眠の本を読んでいてわかっちゃいたけれども、やらなかったことの一つで。ヒトデさんの本だけでなく、睡眠の本にも書いてあったのだからということで、取り入れました。諸説色々ありますが、日の光は午前10時までに浴びるべきとみたり聞いたりしているので、それまでに歩き回っています。日の光で体が目覚めるだけでなくて、日の光によって増えたセロトニンが夜に睡眠誘導剤のメラトニンに変わってくれるので、夜の睡眠のためにもうってつけなんですよね。睡眠の詳しいことは、西川ユカコさんの本で知識を蓄えております👇

この3つをちゃんとこなすだけでも、早起きにつながりますので、すごいオススメですよ。ただ、早起きできた分、時間を有効活用したくて、

🙋‍♂️なにを朝にすればいいのか?

というクエスチョンを微妙に抱えながら、朝のルーティンをこなしています。「朝はクリエイティブなことをすべき」と見るんですが、クリエイティブとは、さて?というところに、ぶつかって、いろいら考えております。

次回は、朝のクリエイティブに書いてみたいと思います。

 

では🏄‍♂️