きらり⭐︎ぼっち

5 years later

たまたま二条城/二の丸御殿の壁絵/京都🏯🍡🍵

二条城駅前に降りた目的が、たとえ二条城でなかったとしても、いざ目の前にあると、「せっかく来たのだから」と思ってしまい、その考えが拭えずに、時計をチラ見。まだ、15時前。

どうして大阪に帰ろうか、いや帰らない😤😤😤

そう思ったが吉日、千円ほどの入場料を払い入り口に進む。京都というだけで、今のところ順調に千円単位でお金を落としているな。

(うん。文化は大事。)

さて、入って早々、二の丸御殿が16時でクローズとのことなので、これまた入場早々、看板に誘われて、二の丸御殿にイン。

f:id:hecalledit:20211124102835j:image

この二の丸御殿が、実に面白かった。

部屋の壁という壁の至る所に、絵が描かれていて、面白い。しかも、描かれた絵はその部屋を使用する人に合わせたもので、ちゃんと理由があるのだ。というか、そこに見え隠れする、気遣いが絵で表現されているのが、素敵だな。今はどんなものもインターネットでシェアされて、価値の均質化が起きてしまうが、当時はそうではない。植物にしたってその入手のしやすさで、価値の上がり下がりがあって、その価値の高い植物をお偉いさんの部屋に描く、その発想、素敵です。

f:id:hecalledit:20211124102926j:image

それにしても、徳川さんって京都にもお城があったんだ。江戸幕府というぐらいだから、東京の人かと思っていたんですけど。

ある意味で、日本史も勉強せななと思った城廻でした。

もうこれも一週間前の話とは。

一週間って早いですよねー。