きらり⭐︎ぼっち

5 years later

【健康】親知らずをどうするか問題/3ヶ月ぶりの歯医者さん

3ヶ月ごとの歯医者さんでのクリーニング。

本日がその日でした。歯医者さんで、急に「歯を抜いた方がいいですよ」とか言われた日には、こちらももう心の準備やなんので急に行きたくなくなりますよね。そして、いつのまにか、何年も空いてしまい、歯の状態がより悪化するこの循環。何を言っても、以前のわたしがそうでした。

でも、みなさん。

歯医者には思いの外ひどくなっていたらと、恐い気持ちもあるかもしれませんが、行くに越したことはないですよ!みなさんが髪の毛を月に一回、2ヶ月に一回美容師さんや散髪屋さんでカットしてもらうように、その道のプロの人にちゃんと診断してもらって、自分の体の状態を把握することは大事ですからね。

f:id:hecalledit:20211207091913p:image

だから、わたしも本日行ってきたっていう話なんですが。

そして、今回はお口のクリーニングだけではなく、あることも歯医者さんに、告白してまいりました。

親知らずを抜きたい」と🦷

数年前から、上下左右ともに生えてきた親知らず。

そのなかでも、特に、左上の親知らずの歯茎が違和感というか、腫れているんだろうなというのが拭えず、このまま終いには、お隣の歯にも虫歯や歯周病などの悪影響をもたらすくらないなら、「抜いてもらったほうがいいか」という心づもりでした。

こういう動画も見つつ、思いは募る日々☟

f:id:hecalledit:20211207092129j:image

まあ、以前からそこの歯医者さんの院長とその右腕みたいな女性歯科医さんにも「抜いた方がいいですよ」と言われていたこともあり、そろそろかと。そして、毎回私の歯を点検してくれる若めの女性歯科医さんに聞いてみたら、「どっちでも」

 

どっちでも?!👀👀👀

どうやら、私が特に気にしている親知らずは、ちゃんと縦にも生えていて、そういう意味でも抜くほどではないと。しかも、磨けてはいるので状態としても問題はないとのこと。だからこそ、抜くか抜かないは「どっちでも」。まさかの、どっちでも。そうなったら、こちらとしても、抜きたくはない。

まず、親知らずについては横向きに生えている歯を抜くのが定説なんですよね。そして、親知らずは本当に奥歯のとなり、つまり、奥の奥に生えているために、基本的に他の歯と比べて丁寧なブラッシングなどのケアがしにくい、そのため、口内に悪影響をもたらす。

だから、「抜けよ、お前さん」っていう話なんですよね。歯科医さんからしたら。

しかし、今回の私の上段の親知らずの話を聞いていたら、本当に「どっちでも」らしい。

そんな話を聞いたら、「この子はまだ頑張って生きようとしているのに、母である私が諦めちゃダメなんです!」という、出産ドラマのお母さんのような気持ちになる。

ようは、私の日頃のケア次第でどっちにも転んじゃう存在。そうと聞いたならば、また、日頃のケアを頑張ろうと思った次第。しかし、やはり、軽めの虫歯にはなっているようなので(やっぱり!)、それについては、次回の治療でプラスチックを埋めてもらう所存です。