きらり⭐︎ぼっち

5 years later

【健康】親知らずを守るために/タフとブラシを使おう

✳︎歯の健康について、個人的な考えで話しております。何を言っても、歯科医での検診とアドバイスを参考にケアをしましょう。

昨日の検診で、あれだけ親知らずを守ると誓ったのにもかかわらず、仕事から帰宅後の夕食でそのまま寝てまう暴挙をかましてしまった私です。

そして、思うに親知らずを守る手段っていうのは別に歯磨きだけじゃないってことなんですよ(おいおいお前、約束を守れへんかったからって、何を言い出してんねんと思っているそこのお方、待ってください!)そりゃ、歯磨きはマストです!

ただ、それ以外の方法から守る手段もあるんではないかっていう希望的観測なんですよ。これは!

f:id:hecalledit:20211208101627p:image

というわけで、親知らずを守るために私が思うところとしては、まずは、

親知らずをなるべく使わない!

 

え??

そう。そしたら、無駄に親知らずが傷つく可能性は下がりますよね。なので、昨日から親知らずではなく、奥歯までで噛むようにしています。それでも、親知らず周りにカスがつくには変わりないんですけれど、可能性は減らせれる。

そして、次は何を言っても、

タフトブラシを使う というお話ですよね。

これは、明らかな親知らずのためと言っても過言ではない、そのためのブラシでしょう。一般的な歯ブラシが面で磨くなら、タフトブラシは点で磨きづらい細かなところまで手が届くという優れもの。なので、こちらの存在を知らない方はまずは、一本は持っておくべきですよ!

そして、最後になるんですが、

自分の親知らずの形を知ろうという話。

親知らずに限らず、歯というのは、それぞれ似ているようで意外にチグハグな形をしています。

アニメや漫画の歯なんて虚像も虚像。実際は、歪(いびつ)。そして歯の面の溝には、カスが溜まるわけですから、なるべくその歯の形状を知っておくということは、歯磨きを怠ることも減らすのではないかと考えています。

だから、鏡を見ろっていう話なんですよね。

f:id:hecalledit:20211208102055p:image